鳥取・島根を巡る旅 往復約2000キロ以上 その③「妖怪そっくりコンテスト」

ひいい~ お待たせいたしました!そっくりコンテストからどんだけ経っているんじゃという話ですが

鳥取の境港市で毎年行われている「妖怪そっくりコンテスト」

今年は、毎年恒例の「妖怪そっくりコンテスト」に加え、第1回から第6回大会までの歴代妖怪そっくりコンテスト最優秀受賞者の中から、グランドチャンピオンを決定する
「グランドチャンピオン大会」も行われるのです。

我がマイミクさんは、何と歴代妖怪そっくりコンテスト最優秀受賞者!
多数メディアにも出演されてご活躍中!
チャンピオン中のチャンピオンを決める、グランドチャンピオン大会に出場されるというのですから、これは応援に行かねばなりませぬ。

ということで、マイミクさんには内緒でいったので、コソコソと忍者のように物陰にかくれながら、会場に向かったのであります。

トイレに行こうとして、あやうくマイミクさんに見つかりそうになったので、壁に変身したり、サナダ虫に変身したいりしてごまかしていましたw

さて、いよいよ楽しみにしていた
「妖怪そっくりコンテスト」がはじまりはじまり!

・第1部「妖怪そっくりコンテスト」

水木しげるの漫画に出てくる妖怪そっくりに扮装した出場者がパフォーマンスを披露しながら競い合った。第1回仮装の部で最優秀賞の「子なき爺」が司会で盛り上げてくれた。

なぜか、AKB48やKポップの曲に合わせて妖怪たちがダンスするパフォーマンスが目立つ。牛乳パックなどのエコ材料で妖怪の被り物を作った鬼太郎ファミリー、吉本の芸人による妖怪漫才、力強い和太鼓を演奏する「二口女」、新聞紙で長い手足を作った「がしゃどくろ」、バカ殿のようなコミカルな雰囲気の「亀姫」、まんま体型を生かした「だるま」、激しいダンスで「砂かけばばあ」のカツラが取れるアクシデントも……。などなど出場者はどれも強烈。ユニークな妖怪たちがそれぞれの個性を競い合った。

審査中の間は、「子なき爺」が北斗の拳やデーモン小暮閣下のものまねなど多彩な芸で楽しませ、時間をつないでくれた。

そして、今年の最優秀賞は、見たまんまそっくり雰囲気もぴったりの「白粉婆」に決定!



・第2部「グランドチャンピオン大会」

出場者は全員、妖怪そっくりコンテストで最優秀賞を獲得しただけあって、強者ばかり。第4回 声まねの部で最優秀賞の「目玉おやじ」が故田野中 勇さんが蘇ったのかと思うような「目玉おやじ」生きうつしの声での司会で盛り上げてくれた。


美人すぎる「鬼太郎」による、美しい音楽に合わせた自分史と震災はては命に関する語りは、会場を深い感動につつみ。「ぬらりひょん」は妖怪の総大将だけあって妖怪に関する博識ぶりはなかなかのもの。インテリジェンス香るパフォーマンを披露してくれた。そして、歯を抜いたり増量と減量をして肉体改造までして大会に挑んだ「子なき爺」の気迫。古典的な武田鉄也のものまねで「贈る言葉」を熱唱した「雨ふり小僧」。

ハイレベルなパフォーマンスで緊迫感漂う大接戦であった。結果は「雨降り小僧」の優勝。

コンテスト終了後は、お互いの健闘を称え合いながら、妖怪たち全員集合の記念撮影。
妖怪たちの戦いは終わり、また来年に向けての新たな戦いが始まるのであった。
6043287_1308945673_103small.jpg

翌日は、妖怪そっくりコンテスト参加者などが水木しげるロードをパレード。
ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会なども行われ、境港は街をあげてお祭り騒ぎの大賑わいだった。
妖怪たちの暑い夏は終わる頃、涼しい秋の始まりを感じたのであった。

水木ふさい
水木ご夫妻と

Comment (2)

再生のチャンスをうかがう、おじさん #-

真実のジュリさんを見せて下さい!

サービスショット、ありがとうございます。
しかし!
呪淋陀さん!
ジュリさんの写真は・・・いつも小さいですよ・・・もっと大きい写真をアップして下さい!
ジュリさんの尊顔を大きく!
この大きさじゃあ・・・まるで・・・
夜目・遠目・傘の中・・・おっと!!
失敬!失敬!おじさんとしたことが!

2011/09/12 (Mon) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

呪淋陀(じゅりんだ) #-

Re: 真実のジュリさんを見せて下さい!

再生のチャンスをうかがう、おじさん 様

いつも温かいコメントありがとうございます♪
はははは・・・アップだといろいろと恐ろしいものが見えますゆえ
これぐらいで・・・ww


> サービスショット、ありがとうございます。
> しかし!
> 呪淋陀さん!
> ジュリさんの写真は・・・いつも小さいですよ・・・もっと大きい写真をアップして下さい!
> ジュリさんの尊顔を大きく!
> この大きさじゃあ・・・まるで・・・
> 夜目・遠目・傘の中・・・おっと!!
> 失敬!失敬!おじさんとしたことが!

2011/09/13 (Tue) 20:42 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント