将門さま~

先日、将門さまにお参りに行ってきました。

そういえば先週から新番組「都市伝説の女」なるものがスタートしたんですねえ。
主演は長澤まさみちゃん。第一回は将門さまがテーマ!妙なシンクロを感じます。

さて、将門の怨霊伝説とは……

無念の死を遂げた平将門。
しかし、強い恨みの念をきちんと祀ると厄災を防いでくれるという信仰が古来より日本にはあるらしい。
つまり将門は死後、祀り上げられ神格化したのです。

■日本の三大怨霊(死後神格化した人たち)

平将門……神田明神(東京都千代田区)、築土神社(東京都千代田区)などに祀られている。

菅原道真……天神(雷神)と学問の神。太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、北野天満宮(京都市上京区)に祀られている。

崇徳天皇……白峯神宮(京都市上京区)に祀られている。


東京には平将門が祀られている場所が7箇所あります。

鎧神社
水稲荷神社
筑土八幡神社
神田明神
将門の首塚
兜神社
鳥越神社

地図上でその7箇所を結ぶと北斗七星の形になります。
将門が妙見菩薩(北斗七星)を守護神として信仰していたため、
徳川家康は、将門のパワーを利用して江戸を護り発展させるために、あえて北斗七星に配置したのだとか。
そのお陰で徳川幕府は200年の太平の世を創り出します。

しかし、時は流れ江戸幕府は明治政府によって倒されました。
明治という天皇制が復権したことで
朝廷の敵であった将門の怨念や霊力を恐れていたため封じ込めようとしたのです。

これが将門のタタリと言われる物語の始まりだったと言えましょう。

続く

masakado.jpg

Comment (2)

神主 #-

鬼王神社は?

歌舞伎町の鬼王神社は、将門関係だと聞いたことありますけど。

2012/04/19 (Thu) 07:58 | URL | 編集 | 返信 | 

呪淋陀(じゅりんだ) #-

Re: 鬼王神社は?

> 歌舞伎町の鬼王神社は、将門関係だと聞いたことありますけど。

神主さま、コメントありがとうございます!もしかして本物の神主さまでしょうか?v-12

稲荷鬼王神社(新宿区歌舞伎町)将門の幼名に関係するとか言われてますが、直接関係があるという言い伝えはないみたいですね。しかし、々この神社の一族の方は成田山へのお参りを禁じられているようです。
将門追討の護摩を焚いて祈ったのが成田山新勝寺だそうですね。
そうなれば、私も成田山行けないわ!v-12

2012/04/20 (Fri) 12:51 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント