哲学堂の怪奇

 
GWも一気に終わっちまいました。

なかなかタップリ休養も取れて、さらに仕事もなく暇だし何をしようかな~
なあんて思っていたら休み明けにドドッと仕事依頼が

やはり皆さんもお休みしてたんでしょうな。仕事が来るのはありがたいです。
あっ!何かお仕事ありましたらどしどしメールくださいね~

と、営業は置いといて

GW明けに以前から興味があった哲学堂公園へ行ってまいりました。

哲学堂公園とは、明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって精神修養の場として創立された哲学のテーマパークなのれす!
井上先生は晩年は迷信否定のため『妖怪学講義録を著しました。
まさに妖怪博士なのです。

実は先日、黒猫が家に入ってきたことで迷信み惑わされていた私には、ぴったりの精神修養の場となったのです。

哲学堂公園のなかには、哲学に由来する建築や哲学的構造の庭園などがあり、まさに異界でした。

ベンチに座ってゆったりしていると不思議と雑念が消えて、心が空っぽになるという不思議な体験をいたしました。

ところでこの哲学堂公園ですが、心霊スポットとしても有名なのです。
公園の周りの林から女性の泣き声が聞こえてくる 。 公園で自殺した女性の霊が取り付いてバイク事故を誘発する 。あるいは、首なしライダーが公園内を走り回るとか……

確かに不思議な雰囲気はある公園ですが、怖い感じはなかったかな

お化け梅
女の幽霊が出ると噂のお化け梅。『幽霊梅』を写真に撮ると霊が写る そうですが、何も写りませんね。

お化け梅 拡大

何か写っているというご指摘を受けて、ちょっと写真サイズでかくしてみました。
右側に女妖怪らしきものが写っておりますがお気にせず(笑)



哲学門


哲理門[妖怪門](てつりもん)
仁王の代わりに門の右側に天狗、左側に幽霊の彫刻像を置いています。
ちなみに、幽霊の彫刻は超ヤバイ代物で見るとぞおっとしましたよ!

賢人たち
哲学堂公園らしく世界の星人たちが円陣を組んで会議している模様……

ユスティニアヌス
ユスティニアヌスに頭をむんずとつかまれました!

哲学堂公園では建築物のなかの一般公開もしているそうなので、時期を合わせてまた見に来ようかと思いました。



スポンサーサイト

Comment

まーさん #-

梅木や雑木林よく見ると顔がいっぱ~い・・(^-^)それと写真のサイズを大きくしてもらえれば嬉しいです。

2012/05/09 (Wed) 12:32 | URL | 編集 | 返信
呪淋陀(じゅりんだ) #-

Re: タイトルなし

え?ほんまでっか?じゃあサイズ大きくしてみますねv-12


> 梅木や雑木林よく見ると顔がいっぱ~い・・(^-^)それと写真のサイズを大きくしてもらえれば嬉しいです。

2012/05/10 (Thu) 02:56 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント