言霊修法の伝習

 
古神道研究家 黒川 柚月先生の言霊修法の伝習を受けてきました。
開催場所は都内某所。


伝習と聞いて私は、座禅を組んで無の境地にならないとバシッ!と肩を叩かれるような緊張感<br>たっぷりの修行かと思って覚悟しておりましたが……
非常に和やかなムードでした。(^^)

黒川先生から言霊修法の歴史を説明していただいた後、
基本の修法を繰り返していきます。 
宇宙根源の言霊を丹田を意識しながら呼吸し、基本の発声練習を繰り返しながら、
段階を踏んで和歌を詠む(息吹く)まで学んでいきます。


緊張していたり、体がこわばっていたりするとうまく発声できません。
己が身にまとっている鎧を脱いでリラックスした状態で行うのです。


何も考えずただ発する言葉、そして、その言葉が連なり和歌となり不思議な意味を成す……
<br> その人の今の心情や深層心理などが自然と言霊として現れてくるのです。
他の参加者の方は、美しい風景、清らかなる心が現れた歌だったのに対し、
私は「古狸が飯の臭いに誘われて……」とか、「獲物を狙う蛇……」
欲望に走った属っぽい歌でした^^;


IMG_3956.jpg IMG_3959.jpg IMG_3962.jpg

黒川先生は見かけ2枚目なのですが、お話しし始めるとと冗談もポンポン飛び出すし非常に面白い。
神社の歴史や礼拝方法、そして、神への作法や霊的な話しなど、ためになる話しから面白い裏話までたくさん聞けました。<
参加者の皆様とも楽しく談笑できて、本当に心地良い時間を過ごすことができました。
あっという間に5時間過ぎてしまったのには驚きです。

これで私も少しは感性が研ぎ澄まされたでしょうか?


言霊修法の後は青山スパイラルガーデンで縄文展を見に行きました。
縄文時代にインスパイアを受けたアーティストたちの現代芸術。
古代文明といえば日本では奈良が注目されがちですが、北海道や北東北にも数多くの縄文遺跡があり、今回の展示はそれらの文化を世界遺産にするための啓蒙活動の一貫だったのですね。

IMG_3967.jpg
IMG_3969.jpg IMG_3972.jpg IMG_3973.jpg
縄文展の中でGOMA氏というアーティストの点描で描かれた同心円の巨大な絵がふと気になりました。
見ていると目がくるくる回りそうです。<br>GOMA氏は何と事故のため記憶障害を起こしてから突然点描画を下記始めたのだとか。
現代芸術の女王と呼ばれた草間彌生は、精神病棟で暮らしながら芸術活動を続けています。
彼女は水玉模様がトレードマークで、息もできぬほど作品を水玉やイボイボで表現できるのです。
そう、点描と共通するものがあるなと感じました。
彼らに視えているもの、霊的な存在が視えるということと何か共通するのかも……と、黒川先生の伝習に参加した方と話し合っていました。

霊感とは霊能とは……? 私の探求はまだ続くのです。

悲しいかな我々人間は3次元の世界に生きているので、あまりあっち世界にいってしまうと生活できません。その辺りのさじ加減バランスを取るのが重要なのだとつくづく思いました。

そして、タイ料理えお食べながら
ぞっとしたり感動したりするような不思議なお話しを黒川先生からたくさん聞けました。
知識の豊富さには舌を巻きます!
IMG_3980.jpg
黒川柚月先生はそのうち神霊界の巨人になり歴史に名を残すのでは? ^^;と勝手に思ったのでした。 丹波哲郎の大霊界みたいじゃないですが……(笑)
ご一緒してくださった皆様どうもありがとうございます!

[日月神示]夜明けの御用 岡本天明伝 初めて明かされる雛型神業の足跡!(超☆どきどき)[日月神示]夜明けの御用 岡本天明伝 初めて明かされる雛型神業の足跡!(超☆どきどき)
(2012/01/20)
黒川 柚月

商品詳細を見る

富士は爆発するぞ! 日月神示が語る今この時 緊急未来予測シミュレーション(超☆わくわく)富士は爆発するぞ! 日月神示が語る今この時 緊急未来予測シミュレーション(超☆わくわく)
(2013/09/03)
中矢 伸一、黒川 柚月 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント