226 ラーメン 食いしん坊グルメ

 
皆様、もう3月になりましたね。

実は、私こう見えて? 結構、食べるの好きです。美味しいものね。

ということでここ最近食べたグルメ日記おば。

2月26日に食べたラーメンの話を。
この日は、226事件で有名な日。

1936年(昭和11年)2月26日、陸軍の青年将校たちが起こした革命の日。雪が舞う帝都はその後、戒厳令が敷かれたのでした。
結局クーデターは未遂に終わり、一部は自決、首謀者のほとんどは処刑。
何とも痛ましい事件です。
首謀者の磯部浅一は、処刑され後に無念の霊となり三島由紀夫に取り憑いて
三島由紀夫にクーデターを起こさせたとか何とか……
首相公邸には二二六事件の兵士の幽霊が出る……などいろいろ霊的に重要な事件でもあります。


と、まあ話は横にそれましたが、この日、とても美味しいラーメンの「むさし野」へ。


ここのラーメンは中華というよりも和食に近い。こじんまりとした店内はジャズが流れる大人びた和室バーのような空間。
ラーメンは手打ち平麺。コシがあって、いつまでもくたっと伸びることがない。
汁はあっさりとした味わいながらもしっかりとした濃厚さ。
ということで、日本でおそらく10本の指に入るぐらい? と言えるほど美味しいのです。


2月26日は「むさし野」の開店祝い。お客様感謝デーということで、この日だけの特別メニューが食べられるのです。

雨がしとしと降る寒空の中、18時から開店なのですが、16時から並びました。

5時を過ぎると店の前は長蛇の列。私は早めから並んでいたので、開店と同時に入って座れました(^^)

今回の特別メニュー
写真 4
アワビが丸ごとどーんと入っています。これだけで3000円ぐらいするんじゃない??
それ以外にも季節のご飯の上には、和牛、トロなど新鮮な食材がてんこ盛り!
写真 3 塩味とコクの利いた海鮮スープが美味!

寒かったので普通のラーメンも食べました。
写真 2
貝は財運に関係あるとかで、何だかとても景気が良くなった感がしました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント