掲載情報 『サンデー毎日』2015年6月7日増大号 「サザエさん」パート断念に批判

 
5月26日発売の『サンデー毎日』2015年6月7日増大号に記事が掲載されました。

http://mainichibooks.com/sundaymainichi/backnumber/2015/06/07/

sunday_15_6_7松下奈緒(責了)

6月7日増大号 表紙・松下奈緒
発売日・2015年5月26日/定価・410円(税込)/

・〔NewsNavi〕これも国民的人気キャラゆえ? 「サザエさん」パート断念に批判
 白神ゆりこ で私の記事が掲載されています。

 人気テレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)
 専業主婦・サザエさんがスーパーにパートに出るという物語が4月26日に放送。だが、「タラちゃんが寂しがる」「働くには体力が必要」という理由から、たった2日で辞めるという暴挙。
「仕事がしんどいなど甘えている」「2日で辞めるなんて無責任」などとネットで批判が相次ぎました……。

確かにそう簡単に仕事辞められたらイラッと来ますよね^^;
サザエさんは、自身の親と同居で専業主婦。いつまでも娘気分が抜けないし
苦労知らずで深みがない……という感じがします。まあ、おっちょこちょいで陽気なところがサザエさんの魅力なんですが。
経済的な理由から嫌でもしんどくても働かにゃいけない人が見たら「何やってんだ!」と、怒るのももっとも。

ただ、嫌なら辞めろというのは正しい選択だと思います。
イヤイヤ働いていても、本人も周りもしんどい。周囲をイライラ波動で不幸にするぐらいなら辞めたらいいでしょう。

今回はテーマの選択ミスかなあ。今の不景気な時代、パートを選択するのは明るいアニメでは重たかったかも^^;

中小企業診断士の小紫恵美子さん、東京サザエさん学会代表 岩松研吉郎さん
それぞれ違う視点で素晴らしいコメントを書いてくださっています。

せひ、読んでいただければと思います。

そして……
ただいま発売中の私が企画したムック発売中!(^^)
『恐怖の洗脳ファイル』(ダイアコレクション、ダイアプレス、税込700円)。
主にコンビニで販売されますが、アマゾンやネットショップでも販売されます。
書店でも置いている所があります。近所のオークスブックセンターでは、置いていました。
もし、読まれた方はまた感想などお聞かせください(^^)


恐怖の洗脳ファイル


ダイアプレス
http://diapress.jp/archives/5510.html
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント