怪談 牡丹灯籠 二人語り

 
幽霊画の展示でも有名な谷中にある
全生庵というお寺での怪談イベントに行って参りました。

【怪談牡丹灯篭~二人語り~】

出演:牛抱せん夏、城谷歩、星野しづく(第一部ゲスト)
日時:平成27年8月28日(金)
開場:17時 開演:17時30分
会場:谷中全生庵座禅堂(東京都台東区谷中5-4-7)
木戸:前売1,800円/当日2,000円


牛抱

今回の怪談会で舞台監督をされている岡本英郎さん 
に声をかけていただき、何と招待していただきました! \(^o^)/

岡本さんは、本業は有名なイラストレーターですが、映画監督、UMA、オカルト研究など……
本当に多方面で活躍されている多彩な方です。

先日は、後楽園ホールで開催された女子プロレスにも招待してくださいました。
最近お世話になりっぱなしです。岡本さん、ありがとうございますm(_ _)m
ああ、女子プロレスの日記も近いうちに書きますね。(*_*)

11902282_403382826537714_181478192504987214_n.jpg


テレビや各メディアでも活躍中の 美人女流怪談師 牛抱せん夏さん
怪談バー「スリラーナイト」などでも活躍中の さわやかイケメン怪談師 城谷歩さん
人気怪談師による二人語り形式という贅沢で新しい試み!

どんな怪談会になるのか、見る前から本当に楽しみにしていました(^^)

夏の終わりを感じさせる肌寒い曇天の夕刻
まさに怪談にぴったりな逢魔が時から会は始まりました……。


プログラム1 怪談師3名による現代怪談

牛抱せん夏さん……霊感がある牛抱さんらしく、あいかわらず嫌なもの拾って来ちゃった系の恐ろしい怪談。^^;
             牛抱さんの演技力で、恐ろしい息遣いや気配がひしひしと感じられました(*_*)ひー

星野しづくさん……星野さんは女流怪談師として有名な方ですね。5時に夢中!にも出演されていたのを拝見したことが。
            優しい系の声で、えぐい話……そのギャップがまた恐ろしさを引き立てる。
            怪談は、ビジュアル的に想像出来て、怖かったなあ……^^;

城谷歩さん……YouTubeで怪談語りを拝見した時から、何だか抜きん出て上手いなあ……。と、密かにチェックしておりました。
          演劇経験が豊富な方なんですね。巧みな話術と演技力で一気に引き込まれました。
          牛抱さんと星野さんが、怖い系の話だったので、城谷さんは「え?」^^;となるようなおもろい系の怪談をされました。
          怖いのに笑えたのが不思議(笑)

プログラム2  怪談師3名と全生庵の執事さんのフリートーク
          お寺に執事さんがいるとは初めて知りました。執事 巌 洋俊さんから全生庵の歴史を教えていただく。
          怪談師の方々と和やかな雰囲気での語り合い。怪談会なのにお笑い会のような楽しさでした。

プログラム3  怪談牡丹灯篭~二人語り~

          牛抱せん夏さん、城谷歩さんの怪談牡丹灯篭の二人語り。
          何と、2人で9人を演じ分けるのです。
          落語テイストを生かしつつ、お芝居形式で進みます。
          城谷さんも牛抱さんも俳優ですから、演技力が抜群です。
          老若男女、きちんと演じ分けられていました。
          お二人の息もぴったりで、照明や音のタイミングも素晴らしく
          あっという間に物語の世界に引き込まれました。
          怖さの中に艶かしさもあり、ラストはあっという驚き!

          はっきり言って古典怪談は期待していなかったのです。
          これまで、古典怪談を聞いた事はあったのですが、
          退屈だったり、今ひとつ怖さが伝わってこなかったりしました。
          ですが、今回の二人語りは、新鮮でした。物語の筋を知っていながらも
          次の展開が気になるという……。演出と演技力でこんなにも物語が新しくなるのかと驚きましたよ。

          牛抱さんもこれまで怪談を語ってこられましたが、さらに新境地を開拓されたのだなあ……と感動。

          それにしても、城谷さんと牛抱さんは、本当の夫婦のように息がぴったりですね!
          お二人の怪談をこの先ももっと見てみたいなあと思いました。

11054810_403382843204379_842674695910753013_n.jpg

          そして骨になった2人……

11891261_403382886537708_3739418642283134370_n.jpg

帰りは、てくてく団子坂を独り歩き。おしゃれなお店や街頭の灯りと柳が趣がありました。

怪談会の余韻を楽しむには良い道ですね。(^^)

  
 






Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント