明治時代へタイムスリップ!

 
先月のことになりますが、生まれて初めて明治村に行って参りました!

博物館明治村

http://www.meijimura.com/


明治村は1965 年 3 月 に開村。今年で何と50周年!

村内では、50周年記念イベントが目白押しです!

今回、はるばるここまで来た目的は、

宵の明治村で夜の明治村を楽しむため! いや、本当は他にも目的があるんだけれどねー(^^)

夜9時まで開園していて、浴衣ならば、何と500円で入園できます。

今年初めての浴衣。やっと浴衣が着られました(^^)

明治村は歴史的に価値のある建造物を移設して、明治時代の雰囲気を保っています。

東京ドーム21個分の広さもあるので、じっくり建物を1つひとつ見ていたら、1日では回りきれないでしょう。

DSC_0470.jpg
帝国ホテル中央玄関

アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって 設計されました。
20世紀建築界巨匠の作品。

DSC_0471.jpg

建物の内部です。格子型の窓から入る光が建造物の美しさと雰囲気を演出しています。

DSC_0474.jpg

2階は喫茶室になっています。

DSC_0477.jpg

ポーツマス条約を調印したテーブル。歴史的瞬間を決定した貴重な品です。触れません。
なぜか陰謀の匂いも……

DSC_0478.jpg

DSC_0468.jpg

DSC_0469.jpg

DSC_0479.jpg

DSC_0480.jpg

入鹿池が見えます…・・

DSC_0482.jpg

村内が広いので、まだま明治村日記は続きます。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント