文豪の家 オカルト聖地

昨日の日記に引き続き明治村です。

DSC_0459.jpg

明治の洋食屋 浪漫亭 オムライスとハンバーグのセット 味は……まあまあかな?

DSC_0486.jpg

大明寺聖パウロ教会堂 旧所在地は、長崎県西彼杵郡伊王島
西洋のゴシック様式の教会建築によく見られるコウモリ天井。

1858年、フランス、ピレネー山麓の町ルルドの洞窟で聖母マリア出現の起こった「ルルドの奇跡」を再現するため世界中の教会で洞窟を作るのが
流行ったそう。

聖母マリアが出現するという奇跡が起こった。 それにあやかって世界各地の教会で「洞窟」の再現が行われた。それが、「ルルドの洞窟」である。

この大明寺教会堂では室内に設けられている。日本でも珍しい教会堂として数えられるそうです。


DSC_0487.jpg

聖ザビエル天主堂
旧所在地 京都市中京区河原町三條

16世紀に来日、日本にキリスト教を伝道したイエズス会宣教師、 フランシスコ・ザビエルを記念して建設されたカトリックの教会堂

そういえば、現ローマ法王はイエスズ会でしたね!

概観は、白亜の美しい建物です。

ステンドグラスのバラ窓が印象的。聖人がずらりと並んでおります。
しかし、何となくこういう場所に来ると終末の様相を感じてしまうのです。
ヨハネ黙示録とか滅亡論ばかり興味を持っているからかしら^^;

DSC_0491.jpg


DSC_0497.jpg

小泉八雲さんの避暑の家をたずねる


DSC_0495.jpg

八雲さんいらっしゃいました!


DSC_0494.jpg

158センチとはえらい小柄な方ですね。

日本の怪談を新たな文学として表現してくれた作家の大先輩なのです。

八雲さんは日本人の素晴らしさに感動して、日本人女性と結婚し永住したのですが
親戚づきあいやらいろいろな人間関係が始まると
日本人を素晴らしいと評価したことを後悔したとか^^;

DSC_0500.jpg

東京にあった日本赤十字社中央病院病棟

DSC_0503.jpg

第四高等学校武術道場「無声堂」 立派な道場です!

ドラマや映画でも登場した場所で、明治村は朝ドラなど、村中がロケで使用されてます。

DSC_0512.jpg

四代目村長 作家・エッセイストの阿川佐和子さんにもお会いしました!

DSC_0532.jpg

とにかく暑くって……喉が渇きました(´・ω・`)


DSC_0534.jpg

幸田露伴さんの家にもおじゃましました!

DSC_0542.jpg

そして知事になりました!

夜までまだ時間がある! まだまだ続きます
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント