バカヤロー 悪態祭

 
日本三大奇祭「悪態まつり」に行って来ました!

12366317_433531913522805_4499500130273262947_n.jpg

向かう途中、道には「悪態まつり」ののぼりが立っていました。

19547.jpg


礼拝しながら愛宕山に登る天狗に扮した白装束の一団に向かって、参詣人は「バカヤロー」などと悪口を言うのです。

「悪態まつり」の由来については、おん霊や疫病を退治するとか、住民たちの日頃の不満をはらすためとか諸説あるようです。

まずは神社から白装束の集団が現代風に車に乗って山の下まで移動。

1001961_433532066856123_1191917515766702496_n.jpg


すでにメガホンで「バカヤロー」と掛け声をかけるスタッフのおじさんがいます。

空にポンポン!と威勢よく開始の合図の花火。

12376104_433532123522784_1540262167571310096_n.jpg


宮司に連れられた白装束は人々にさんざん悪口を言われながら山の上にある神社まで徒歩で登るわけです。

道の途中に天狗の祠があるのですが、宮司さんがお供えした物を参拝人が奪い合います。
怒号が飛び交い戦争状態。そのお供え物をゲットするといろいろと幸運があるそうです。

飛び交う悪口は「バカヤロー」「早くしろ」と言うぐらい。あまり過激なものはありませんでした。

もっととんでもない悪口を言おうと用意していましたが自粛しました^^;

クライマックスは神社に戻った天狗による餅・菓子まき。

ここから、欲望向き出しの争奪戦が始まります。

12391097_433532156856114_8999748741556733797_n.jpg


何度か参加して慣れている人は大きなかごを持って、飛んでくる物を玉入れ競争のように受け取ってました。

60285_433532183522778_6849240263535172132_n.jpg

何とか頑張ってゲットした戦利品。

12373221_433532250189438_2444035511525572831_n.jpg

その後、直売所すぐ横にある新鮮素材を使ったビュッフェレストランへ

10009287_433532226856107_8928632640923068530_n.jpg

10308172_433532270189436_7775215644784799111_n.jpg

1230032_433532366856093_2230982069402129417_n.jpg

10484040_433532290189434_8211673698656338674_n.jpg

12376700_433532350189428_3917587860504372955_n.jpg

直売所のすぐとなりということもあり、野菜も鮮度が抜群に良く、どの素材も選りすぐりでめちゃくちゃ美味。
体に良いものばかりです。 ローストチキンもとろとろに柔らかく美味しかった(^^)

12391115_433532393522757_2026843210744949747_n.jpg

12366452_433532410189422_7126371730169826774_n.jpg


クリスマスなので、子どもたちのためにサンタが来店。

しかし、なぜか暗黒面に堕ちたサンタをトナカイが退治して、元の良いサンタさんに戻すという
不思議な展開……^^; スターウォーズがこんなところにも……

12391784_433532430189420_4380759852054509980_n.jpg

SFもいいけれど妖怪もいいよね! ということで妖怪ウォッチと記念写真でした! パチリ

★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★

12月27日(日)テレビ朝日「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」に出演します!

番組ホームページ

http://www.tv-asahi.co.jp/chojosp/

テレビ朝日「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」

12月27日(日)よる6:57~8:54

UFO・UMA・心霊・大予言
今年こそ決着をつけてやる!
オカルト国民総決起集会スペシャル

見てね~(^^)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イラストレーター・UMA研究家の岡本英郎さん
と共同で企画・執筆した
私こと白神じゅりこの著書がダイアプレスさんより発売中。


61OzjkG3V0L__SX351_BO1,204,203,200_

10/31発売
『UMA未確認生物の真実:DIA Collection』 
岡本 英郎 (著), 白神 じゅりこ (著)
780円











Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント