未解決事件!「名張毒ぶどう酒事件の真相」 「北芝健のアンダーグラウンドトレンディVol.1」

 
4月1日(金) サイキック刑事の北芝健さんのイベントに参加してまいりました。


「北芝健のアンダーグラウンドトレンディVol.1」
日時:2016年04月01日 18:30 - 22:00

元刑事、作家、漫画原作者、僧侶、空手家etcなどなど、
いろんな肩書きを持つ超人:北芝健が、未解決事件、オカルト検証、最新ネタを引っさげ、
「アンダーグランド」な「トレンディ情報」を3部構成で、余計なことまで語り尽くすイベントが始動!!!!

ゲストは盟友であり、警察不祥事を暴きまくるジャーナリストの寺澤有さん。

1部:未解決事件「名張毒ぶどう酒事件」

2部:オカルト検証「覚せい剤は簡単に、、薬物マーケッットの現状&漢方薬から冬虫夏草まで」
体臭を消す「白なた茶豆」や媚薬に漢方、レッドブルや冬虫夏草など盛り沢山の情報でお送りします。

3部:北芝健の最新ネタ公開!!「スパイ業界の最新事情3部作:第1回スパイのあの人は今!」
イギリスのスパイが今はクビになって靴屋になってる?
スパイの技術は全て「陸軍中の学校」が源流だとか!?
貴方の質問に北芝さんが何でもお答えします!!!

【出演】
北芝健(元刑事、漫画原作者、作家、僧侶)
川口友万(サイエンスライター)
菅間康二(編集者)
谷口雅彦(写真家)

【ゲスト】
寺澤有(ジャーナリスト)

開場18:30/ 開演19:30
前売、当日共に¥2,000(飲食代別)
http://pundit.jp
http://pundit.jp/events/1930/



ということで途中、いろいろと寄り道しながらも、ひさびさの高円寺まで
陰惨な事件好きの私としては血が騒ぐイベントです。

1部の未解決事件「名張毒ぶどう酒事件」について……

 「名張毒ぶどう酒事件」は、
 未解決事件、世の中の真相を追う 「キタシバファイル」
 で出演させて演させていただきた時、取り上げていたテーマです。
 なので、私も興味を持っていろいろと調べさせていただきました。

  名張毒ぶどう酒事件(なばりどくぶどうしゅじけん)とは、
 1961年3月28日の夜、三重県名張市葛尾(くずお)地区の公民館で起きた毒物混入事件。5人が死亡し、「第二の帝銀事件」として世間から騒がれた。容疑者として逮捕・起訴された人物は死刑判決が確定していたが、冤罪であるとの主張と、支援者らによる合計9回にわたる再審請求、再審請求中は刑の執行が行われないことから、死刑判決確定後、死亡するまでの43年にわたり確定死刑囚のまま収監され続け、刑が執行されることなく89歳で獄死した。


 村の集会「三奈の会」でふるまわれたぶどう酒に、ニッカリンTという農薬が入っていたため、
 飲んだ人のうち5人が死亡した。
 状況証拠などからしても「犯人とされた奥西勝さんは、犯人ではない!」と思われる。
 つまり、冤罪の可能性が非常に濃厚だという説があります。
 
 閉鎖的な村社会において、どうも奥西さんに恨みをもった人物が彼を陥れるために、
 起こした事件なのではないかと? 
 そして、村人全体で口裏を合わせて真実を隠蔽し、奥西さんを犯人に仕立てあげた……?

 さらに、日本の閉鎖的な司法によって、死刑判決が下され、再審請求するものの決して判決は覆らなかった……?

いろいろ疑問が出ている事件なのです。

 私はただ招待で見に行ったつもりが、^^; 北芝さんに声をかけていただいてちょこっと登壇。

 いろんな説がありますが
 

 それにしても、冤罪だったとしたら、奥西さんの奪われた人生は元に戻らない。

 何ともやりきれない事件です。
 

名張ぶどう酒事件以外にも、媚薬やスパイなどびっくりなお話しがあったのですが長くなるので、
今日はこれぐらいで。

キタシバファイルに出演しました!「名張毒ぶどう酒事件」 アーカイブ視聴できます!



イベント1イベント2イベント3イベント4



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント