旅行けば~するがの~

 
先日、関西方面に取材旅行へ行って参りました。旅先では慣れないタブレットのせいで画像入り日記がアップ出来なんだ。
だけど、タブレットからも画像がアップできる方法みっけたのでこれからは大丈夫だ。

これは自宅パソコンから打ってるよ。

関西に向かう途中、美しい富士山に遭遇。

富士山左上の黒い点はUFOみたいに見えるけれど、単なる汚れです(笑)

2016年「富士山」がついに大噴火する?京大教授「今後100%の確率で噴火する。カウントダウンは始まっている。」 - 【 大地震・前兆・予言.com 】


熊本大地震の余波で富士山の噴火が危ぶまれています。
熊本地震の影響で阿蘇山の火山活動が活発化しているのです。

阿蘇山大噴火の危険な兆候…火口湖の“エメラルドグリーン”が消失していた!? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

兆候も現れています。中岳が地震直後の4月16日に続き、5月1日にも噴火。
火口をドローンで撮影すると、美しいエメラルドグリーンの湖が消失していたという。
昨年の時点では、大量の水が認められたというので、熱で蒸発したのだろうか?

昨年11月から活動停止していた、西之島新島も再び活発化。

西から順々に噴火して、富士山に到達するのではという恐れもありますが……。

駿河湾沼津サービスエリアで休憩。

ケンタッキー

とほほ感丸出しのケンタッキーおじさん。ダンボール製の鎧。


生しらす発見。
こちらは、朝水揚げされた新鮮な生しらすです。
江ノ島まで食べに行こうかと思っていたけれど、ここで食べられたのでOK!

するがの宝丼

するがの宝丼(お味噌汁付き)¥1,400

具沢山で見た目も豪華!生しらすがぷよぷよで美味。

私はこれにさらに、

桜海老かき揚げそば

桜海老かき揚げ ¥750 を追加

駿河湾を代表する味覚の桜海老に、旬の野菜のかき揚げが乗っています。
蕎麦は太めの田舎そば。
さくさくした天ぷらが美味。

ちょっと多かったかな^^; しかし、残りは大飯ぐらいの連れに食べてもらった。

茶畑と駿河湾を眺めながら食事です。

茶畑

連れは茶畑の香りがすると言っていたが、私は花粉症の鼻づまりで分からず……


駿河といえば
「たび~ゆけば~するがの~♪」というフレーズが思い出される。

何でこの歌を知っていると言えば、昭和のアニメ「チャージマン研」
のなかでバリカンというロボットが歌っていたから。(笑)
「チャージマン研」知ったのはここ最近だけれど、密かに人気があって、ラインスタンプまで出とった(笑)

この歌、正式には、浪曲「清水次郎長伝」のなかで歌われているそうで。


旅行記は続きます……
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント