サミット最終日ですが…… 続大阪紀行 日本で2番めに低い山に登山

 
G7 伊勢志摩2016 伊勢志摩サミット真っ最中です。
26・27日開催なので、いよいよ今日で終わりですね。

テロ対策もあり、強固な警備で固められていますね。

サミットを地震が襲うなどという陰謀説もありますが、何もないと思います。
何せアメリカさんもいらっしゃっていることだし。その間は絶対に大事にはならないと思うのです。

伊勢志摩に行ったのは随分前になります。
志摩スペイン村は楽しかったなー。伊勢神宮はやたら広かったイメージしか残っておらず……。

むしろ心配なのは、サミットが終わってからだと思います。

「いざサミット」一番乗りはカナダ首相、天皇皇后両陛下と面会(画像)

サミット1番乗りしたというカナダの首相 ジャスティン・トルドー
43歳と若手で教師でボクサーという経歴の持ち主。イケメンですね(^^) 
イケメンなら無条件にウェルカムです(^^) オバマはんはどうでもええ(笑)


さて、大阪旅行の続きを消化しないといけません。少しずつ書いているのでいつ終わるのだか……

石切を後にして、天保山に向かいました。というのは宿が天保山だったため。ということで天保山巡りしました。
天保山といえば、海遊館がある大阪のレジャースポットです。

窓から見える景色

そこでハイヒールでも登山できる低い山 天保山に登ることに。

天保山は、天保山公園にある人工的に土を積み上げて 作って造られた山です。

だがしかし、

2014年4月の国土地理院の調査により、宮城県仙台市の日和山が標高3mで日本一低い山として認められてしまったため、
標高4.53 mの天保山は、日本で2番目に低い山となってしまったのです。

日和山は、東日本大震災の津波で削られたため低くなってしまった。
つまり津波のお陰で日本一になれたのです。

天保山



天保山マーケットプレイスは、ショッピングや飲食が楽しめるようになっています。
お台場みたいな雰囲気。

フランケンさんと

帽子屋さんの前にいたフランケンさんと記念撮影

くいしんぼ横丁くいしんぼう号ケロちゃんたばこや神社ご神体

懐かしい昭和レトロテイストのテーマパークは、どこに行ってもあるんですね。










Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント