【悲報】大分県 奇岩の名所 「一目八景」 キュキュッ ド~ン!崖崩れ【聖地崩壊】

 
大分県中津市にある奇岩の観光地として有名な
「一目八景」で崖崩れが起こった!


崩落
画像参照: 耶馬渓の「一目八景」で崖崩れ 奇岩の観光名所 大分 http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z55RWJ6ZTPJB00V.html

「一目八景」広がる不安 熊本・大分地震、大雨…相次ぎ崖崩れ - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

「最初はキュキュッとこすれるような音だったが、やがてドーンという大きな音がした。トラックが突っ込んだのかと思った」。現場から最も近いまんじゅう屋「ふかくさ」の深草多江子さん(85)は発生時を振り返る。早朝になって確認し、「約70年住んでいるが、こんなに崩れたのは初めて」と話す。
引用:「一目八景」広がる不安 熊本・大分地震、大雨…相次ぎ崖崩れ - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate


「一目八景(ひとめはっけい)」は、新緑から紅葉まで1年中鮮やかな景色を楽しませてくれる
深耶馬溪の中にある。
海望嶺、仙人岩、嘯猿山、夫婦岩、群猿山、烏帽子岩、雄鹿長尾嶺、鷲の巣山の
八つの景色が一目で眺望できることから「一目八景」の名がついたという。

一目八景(深耶馬渓の景) | 大分県中津市

崩れたのは、裾の部分だったので、奇岩の眺望は守られた。だが、これからまた崩落する可能性もあるし
危険なのでしばらく近寄れないかもしれない。

中津市といえば、「軍師官兵衛」ゆかりの地でもある。
黒田官兵衛は、中津城を築城し初代城主となった。秀吉の天才軍師として活躍したというから
これから現在放映中の「真田丸」にもうっすら絡んでくるかもしれない。

熊本・大分大地震に続き、九州各地では記録的豪雨に襲われた。
この豪雨のせいで九州各地で土砂災害も相次いでいる。

長崎では民家の崩落も起こっている。



それにしても、先日の大地震により、九州の聖地がどんどん破壊されている気がする。

地震による聖地の被害状況はこのブログでも書いた。

【悲報】肥後のシンボルも被害に……NHK大河「真田丸」 加藤清正 築城の熊本城  ドラマとの妙なシンクロ 【地震】  - 地震

【聖地】熊本地震 阿蘇神社で国の重要文化財「楼門」や「拝殿」が崩落 阿蘇山の結界が破壊される? 【地震】 - パワースポット

【アカン】落ちない石が落ちた! 次々と破壊される聖地! 呪いか? 【呪い】 - 地震



聖地が傷付いていくのは残念だし悲しいことだ。

人々の心の拠り所が失われるのだから……。

苦難は九州だけでなく、どんどん日本全土に及んで行くだろう。

天災、政治の混乱、予測できない未来、そして、戦争に巻き込まれたり、人工知能に脅かされたり……

我々は明日、どこまで生き延びられるだろうか? と思う今日このごろである。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント